POTA運用2回目。自宅から歩いて菩提峠に登り、初めてアクティベーションに成功しました!

 運用場所を決めるにあたって
 TwitterでPOTA運用地に関するツイートを拝見していると、運用地を表示してJAのコードまで載っている地図があるのを知り、これが何なのかを調べていました。すると、JL1NIEさんが作られているサイト(MyAct)であることが判明しました。

 早速スマホにBookmark保存し、手元で簡単に探索することができるようになりました。この地図のすごいところが、「私が感じていた課題を一発で解決できるところ」です。というのも、ひとまずPOTA運用してみたかったのが地元丹沢の丹沢大山国定公園なのですが、この公園のエリアが広すぎてどこからどこまでが公園に該当するのかがさっぱり判らない、というのが課題だったからなのです。MyActだと簡単に知ることができました。
 ちょうど、「菩提峠」という、「何度か行ったことがある、登山と言うよりハイキングっっぽい場所」が該当しておりましたので、何日か前に「週末はここに行く」と決めた次第です。

IMG_2662


790mぐらいなのに、なぜ750mぐらいとツイートしたのかは不明。。笑

 現地に
 自宅から数時間歩くと到着します。道中はアスファルトの道を延々と登ります。もともと登山が趣味ですが、足をケガをしていて最近は控えていました。が、最近は少し調子が良いので、リハビリとしてはちょうどよいです。ただ、東西から1200mクラスの山に挟まれておりますので、無線のロケーション的にはあまりよくはないのかもしれません。HFJ-350Mの打ち上げ角に期待、といったところです。

 到着 & 運用
 到着すると登山家と思われる車がびっしり停まっていました。今日は天気がいいので、皆さん塔ノ岳や大山に向かわれているのだと想像します。どちらもこの辺りで有名な山です。その車がたくさん停まっている一角に大きな案内が。いかにも「丹沢大山国定公園」です。笑
IMG_2659

 ここから少し登ると、高台に出ます。実はここはパラグライダーの離陸場所になっています。下の写真の木のすのこのような部分を走って離陸していきます。今日は風が強かったからか時間が早かったからかはわかりませんでしたが、誰もいらっしゃらなかったので、写真をパチリ。富士山がきれいに見えました。昨日初冠雪したとニュースで見ましたが、こちらから見る限りは冠雪していないように見えました。
IMG_2661
IMG_2660


 さて無線運用ですが、その離陸場所のすぐそばの3式あるテーブルのうち、傾いてしまっている1か所をお借りすることとしました。
IMG_2665
IMG_2668
 アンテナ、カウンターポイズを設置してSWRを測りましたが、1.5を少し超えるぐらいぐらいでした。もう少し下げたいのですが、カウンターポイズの張り方やアンテナの位置があまりよくないのか、いろいろと考えてはみたものの、それほど広くはない場所なので運用場所を移動するわけにもいかず、最終的にATUで下げました(進行波が強くなるわけではないのですが)。

 まずは7MHzの下の方でオンエアすることにしました。7.004.5MHzが使えそうなのでここでSOTAのサイトでAdd Spotしようとしたのですが、どうも携帯の通信状況が悪く、投稿できたかわからない状態でした。山岳はこれがあるんですよね。。

 コンディションが良いのかどうかもわからない状況でCQを出してみましたが、わりとすぐにお呼び頂けました。1局目はどこかで見たことのあるコールサインだなぁと思いましたが、後で確認するとTwitterのフォロワーさんでした。どうもありがとうございます!その後ポツポツと呼ばれ、30分かからないうちに10QSOに。最後の方はコンディションが悪いのか、何度もCQを出してもなかなか呼ばれない状態でしたので(まぁ6Wですしアンテナ状況もよくありませんでしたが)潮時かと思いCLしました。これだと10Mや14Mも望みは薄そうです。

 実はCWで初のCQ→QSO
 実はCWでCQを出したのは前回のPOTA運用が初めてでした。前回は10Mで、坊主でした。今回の7Mで初めてお呼び頂いたのですが、自分で打鍵した電波でお声をかけて頂くこと自体がとてもうれしかったです。Phoneとはまた違う喜びでした。
 16WPMという、かなり遅めのスピードでしたが、皆様スピードを合わせて頂いたようで、本当に助かりました。結構緊張して打ち間違いも多かったですが、温かく見守って頂いた感じがしました。本当にありがとうございました。
 無線機を担いで数時間かけて高所に登り、自分で打鍵してお呼び頂ける。それがこんなにうれしい楽しいとは思いもしなかったです。今後の自分の運用スタイルが見えてきた気がします。

 話は若干逸れますが、先日購入したパドルはばっちりでした。いい相棒になりそうです。
IMG_2667


 430運用 & 下山
 CL後撤収し、下山直前にハンディの430周波数をクリクリ動かしていたら、お知り合いが富士5合目から運用されていました。拾って頂きましたが、ともに5Wでお互いフルスケールでした。まぁ50kmもないですし、見通しでなので当たり前だとは思いますが、これも山岳同士ということでいつのとは違ったうれしさがありました。

 ということで今回のPOTA運用は11QSOでした。


 最後までご覧頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村