本日は神奈川県の真鶴半島まで足を運んでみました。

 前回あきらめた場所にリベンジ
 前回の記事で「大渋滞で行くのを断念した」真鶴半島公園にリベンジとして行ってきました。伊豆や熱海などにバイクでツーリングに行く際、いつも横目に見つつ通り過ぎていた場所ですが、POTAをするようになって公園を探すうち、「あ、真鶴半島全体が県立公園になっているのか」という新発見があり、運用してみようと決めました。
 真鶴半島は神奈川県のほぼ西の端、静岡の熱海のすぐ手前にある、ちょろっと突き出した半島です。
manaduru


 現地までのアクセス
 今回も前回と同じぐらいの時間に出発したのですが、前回の3連休とは大きく異なり、渋滞もなく非常にスムーズでした。(週末は昼前ぐらいから混むのでことが多いです。)
 事前にTwitterのお知り合いから「無料駐車場は森の中」なんてお話を伺っていたのですが、その通り、ここから運用するは厳しそうです。
FullSizeRender
IMG_2753
ということで、駐車場脇の地図を見て、ちょっと海岸沿いまで歩いてみて、運用によさそうな場所があるか探索することにしました。
IMG_2751
IMG_2752
すると、どうも半島の先端に「三ツ石」という場所があるようで、そこに向かうことにしました。駐車場から550mとのことです。
途中、有料駐車場を発見、歩いて数分だと思いますが、1000円。。
FullSizeRender

 有料駐車場に向かってすこし登ると、「ケープ真鶴」という建物に着きました。ここには貝類の博物館などがあるようです。どうも生物多様性を住民が守ってきたとかで、様々な貝類が展示されている?のかもしれません。
IMG_2772
IMG_2754

 このケープ真鶴をさらに先に進むと、眺望が開けてきました。曇っていますが、伊豆半島が見えます。伊東ぐらいまでは見えているのかも。IMG_2757
ここから階段を下っていきます。 IMG_2771
IMG_2770

 三ツ石が見えてきました。写真の奥の方、この角度からですと2つに見えます。今日は潮の関係で行くのは厳しいですね。というか、干潮になると渡れるのでしょうか・・?
 海岸に降りました。溶岩と貝殻が混ざったような地形です。
IMG_2769

 すこし左側に歩き、シートを敷けそうな場所を見つけました。ここで運用をしたいと思います。
IMG_2764
IMG_2765
 今回新たに導入した小型のManfrottoの三脚ですが、多少の風でも大丈夫そうです。これで今まで使っていたVelbonの1.2kg→190gに軽量化できます。うれしい話です。SWRも問題ありませんでした。
IMG_2766
 今日も7Mから開始します。
FullSizeRender
IMG_2767
 
 最初7.005.5で始めたのですが、5局の方々とQSOした頃に、急に強い電波でかぶされてしまいました。当方は6Wですので、聞こえないのでしょうね。。仕方がないので7.005.0にQSY。ここでQSYしたことをツイートするのを忘れてしまい、ご迷惑をお掛けしてしまいました。。次回から気をつけます。。
 運用中ですが、海岸沿いということもあり、シートやズボンにフナ虫が寄ってきてしまい、集中力があまり上がらない状態で運用していました。もう少し海岸から離れた方が良かったのかもしれません。

 本日は全て7Mで計12QSO。お相手頂いた方々、どうもありがとうございました。
 
 運用後、帰り道に「お林展望公園」というところに立ち寄りました。バークゴルフができるようですが、さらに進むと眺望がよいとのことで、先まで行ってみました。
IMG_2786

IMG_2785
パークゴルフは18ホールで大人200円、子供100円です。
結構いい芝に見えますし、これは安いのでは??
IMG_2783
IMG_2781

IMG_2778
 奥に進むと、結構いい場所があるではないですか。ここで運用すれば良かったかなぁ。フナ虫いないし。。
IMG_2779
IMG_2775
次の機会はここに来てみて、皆様の邪魔にならなさそうならやってみようかと思います。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村