本日は八ヶ岳にある八ヶ岳中信高原国定公園での運用レポです。

 八ヶ岳
 八ヶ岳は実際に登山で縦走したこともあり、バイクで麦草峠などを通ったりしている場所でありますが、今回はバイクで伺ってみました。今回はHFのCWではなく、お気軽にハンディで144/430FMでやってみよう、という試みです。


 現地までのアクセス
 昨日11/3(木)が文化の日、そして今日は金曜日平日ということで、CMはお休みを取得していていました(4連休にされている方もいらっしゃると思います)。平日朝早くに出発、中央道の諏訪南ICで降り、エコーラインを右折してメルヘン街道を登っていきいます。天気も良く、八ヶ岳連峰の雄姿が素晴らしいです。
IMG_2954
IMG_2956
IMG_2961

メルヘン街道を登っていくと、標高1500m付近に「日向木場展望台」という場所があります。麦草ヒュッテの少し手前です。車が何台か停められるようになっておりまして、ここに駐車します。
IMG_2965

駐車場から少し登ると展望台があり、その脇にテーブルがあります。そこで運用することにします。
流石に平日ですので、人は非常に少ないです 笑。
IMG_2966
IMG_2967

MyACTでは標高1951.7mと出ますね。そこそこ高いです。
が、4連休の方がいらっしゃるかも、という思いの一方でやはり平日の144/430FMです。いらっしゃるかどうか。。とりあえず430で出ますがまったく反応なし。リグが壊れているのかと感じるぐらいです。。
IMG_2968
FullSizeRender

その後たまたま2mでCQを出されている方とつながり、無事QSLできました。
会話中、どんどん風が強くなっていき、気温も下がってきましたのでCLして降りることに。POTA運用としては1QSO、またしてもアクティベーション条件成立ならず、でした。

今度機会があれば、もう少し暖かい時期にCWで臨んでみたいですね。個人的には八ヶ岳界隈はとても好きなので、このPOTAはいつか条件成立してみたいです。

話は戻りますが、その1QSOの局長さんの情報から、おすすめの蕎麦屋さんに行くことにしました。
これが紅葉満開に相まってとても雰囲気良く、おいしい天ぷらとざるそばを頂きました。QSOできなければ知りえなかった体験です。POTA様様ですね。
IMG_2989
IMG_2993
IMG_2998
IMG_2999

無線運用でのQSO数は少なかったのですが、紅葉も食事も堪能できましたので大満足です。無線以外の趣味であるバイクを織り交ぜてはいますが、POTAをやっていないと体験できない休日だったと思います。POTA始めて良かったな、とつくづく思います。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村